算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑨浜田雅功さんは「科挙の宿命」ですが忌神はあります

浜田雅功(58歳)

1963年5月11日生

 

【陰占】    【陽占】

 丁 癸       玉堂 天将

寅  卯    禄存 車騎 石門

 戊      天禄 調舒 天胡

丙  

甲 丙     子丑天中殺

 

・忌神①

先回は守護神について述べました

浜ちゃんの守護神は

①癸水 ②丁火 ③庚金

 

ノートの方で触れていると思いますが

守護神を決定した後に忌神を決定します

守護神は自身である日干が

力を出せるように助けてくれるものです

なのでその守護神の働きを

阻害するものが忌神となります

 

という事で

癸水(雨や池や小川)に力を出させない

五行は何でしょうか?

 

土剋水ですから土性になります

癸水は飲み水でもありますが

土によって泥水になるので

飲めなくなります

又土によって流れを止められてしまうので

流動という癸水の特徴が

消えてしまいます

そして動けない水は腐ります

 

※もちろん宿命に水性が多い時には

土性で抑えて

川の氾濫を防ぐような働きにもなります

その場合には土性が

守護神になる可能性もあります

 

忌神②

この忌神の土性は

第二守護神の丁火に対しては

どうでしょうか?

 

火生土ですから

丁火の力を漏らさせる働きをします

つまり

守護神丁火の力を抜いてしまうのです

これも困りますね

 

浜ちゃんにとっては

土性(戊、己)が忌神ですが

表面には出ていませんね

蔵干(二十八元)に二つほど

隠れていますが

日支の中の戊土が

人体図の禄存星として表出しています

 

いくら科挙の宿命でも

忌神はあるのです

 

【note】ここからお入りください。「前澤友作氏」に関して書いています。