算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑦ジャパネットの高田明氏は初志貫徹の頑固な経営者だった?

・高田 明 

 (ジャパネットたかた創業者)

 1948.11.3生(71歳)男性

 

陰占       陽占

 壬 壬 戊       車騎 天将

 辰 戌 子    車騎 車騎 石門

 乙 辛 癸    天庫 貫索 天南

 癸 丁

 戊 戊   午未天中殺

 

・貫索星の意味

腹(南)の位置にある貫索星は石門星と同様に守備本能の星です

集団で守る石門星に対して

貫索星は個人での守りです

 

人や物や場所を単独で守るには

あっちにこっちにウロウロしていては駄目です

守ると決めたら動かない事です

忍耐強くいつまでも動かずに

守り通さねばなりません

 

一旦決めたら変えない心があってこそ

テコでも動かない守備になります

 

依存心があったら心が弱くなって

守れませんから

自分がやるという覚悟が必要です

 

なので貫索星は不変、不動、不屈です

自立心、独立心、継続性があります

人の言う事は聞き流しマイペースです

一言で言えば頑固な星ですね

 

働き盛りの中年期にこの貫索星があり

尚且つ天南星と言う10点の強星に支えられているので

ワンマン経営者だったかも知れませんね

 

・貫索星と車騎星 

貫索星と車騎星の組み合わせは

陽同士の相剋関係になっていますから

強い相剋関係です

攻撃本能と守備本能の両極ですね

 

テキスト的には一本気で出所進退が見事な人となります

潔く社長の座を長男に譲り

一切席を残さず経営から身を退いたようですから

確かに見事な引き際でしたね