算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑩大久保佳代子さんは丁火ですがしっかりした灯です

大久保佳代子

1971年5月12日生(女性)50歳

【陰占】     【陽占】

 癸 辛       禄存 天報

  亥    禄存 司禄 玉堂

  戊     天貴 車騎 天将

   

    辰巳天中殺

 

・丁火の状況

宿命における

自分自身である日干丁火の

状況を見てみましょう

日干に最も影響をあ与えるのは

月支です

月支は季節を決めるところなので

宿命全体に影響を与えます

 

巳月生まれなので夏の季節ですね

丁火は夏の灯という事になります

夏の焚火(たきび)とも言えますから

相当に暑いです

 

別の見方をすれば

日干丁火は巳月の中の丙火という

根を持っているとも言えます

その意味で

この日干丁火は強い丁火になります

 

守護神を考える

普通は強過ぎる五行は

抑えなければなりませんが

火性はいくら強くても

燃える元になるものが無ければ

消えてしまう性質の五行ですから

宿命内に火性が二つぐらいまでであれば

火源としての木性が不可欠になります

 

なので

この宿命の場合には

第一守護神は甲木になるでしょう

第二守護神はその甲木を

燃えやすいように割ってくれる

庚金になるでしょう

 

第三守護神を考えるとすると

壬水になります

少し理解しにくいと思いますが

火性は水性でコントロールして

バランスを取る事が重要です

例えて言えば

原子炉は大量の水で

その力を調整しているのと同様です

 

なので強めの火性の調整役として

壬水を取ります

日干丁火とは

壬丁干合になり守護神壬水が消える形ですが

自身である日干との干合は

それほど恐れる事はありません

 

大久保さんの宿命には守護神の

甲木・庚金・壬水が揃っています

庚金は月支にあるので

原則として守護神には取れないのですが

代わりの辛金がありますね

 

【note】ここからお入りください。「上格」について書いています。