算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑧桝太一さんの話題から外れますが十大主星の性質を考える

桝太一(40歳・男)1981.9.4生

【陰占】     【陽占】

乙 丙 辛       車騎 天馳

酉 申 酉    車騎 牽牛 車騎

  戊      天馳 調舒 天報

  壬

辛 庚 辛  午未天中殺

 

・五本能と五行

十大主星は本能の括りで

五行に分類する事が出来ます

守備本能の星は木性

伝達本能の星は火性

魅力本能の星は土性

攻撃本能の星は金性

習得本能の星は水性

この様に分類されます

 

なのでそれぞれの本能の星は

五行の質を持っていると

言えるのではないでしょうか

私が感じるところを書いてみました

 

・十大主星と五行

貫索星は甲木(樹木)の様に

動かず曲がらず成長します

石門星は乙木(草花)の様に

横に広がり繁殖して行きます

 

鳳閣星は丙火(太陽)の様に

周囲を明るくします

調舒星は丁火(蝋燭)の様に

芯は暗く不安定で繊細です

 

禄存星は戊土(緑の山)の様に

人々に豊かな山の幸を与えてくれます

司禄星は己土(畑)の様に

安定した収穫を約束してくれます

 

車騎星は庚金(斧)の様に

現状打破の力になります

牽牛星は辛金(宝石)の様に

品格とプライドの象徴です

 

龍高星は壬水(海)の様に

生み出す力(創造)と

飲み尽くす力(破壊)の両面があります

玉堂星は癸水(雨)が命を育む様に

心を育む知識や知恵を意味します

 

十大主星の性質は初級で学ぶのですが

私は未だに

何故だろう

どうしてだろうと

その意味を考える事が多いです

 

【note】ここからお入りください。「淘汰」について書いています。