算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑦ホラン千秋さんの人体図は物事にあまり拘らない生き方が良いと言っています

ホラン千秋(33歳)

1988年9月28日生(女性)

【陰占】    【陽占】

丙 辛 戊      鳳閣 天南

 酉 辰   鳳閣 司禄 鳳閣

辛   乙   天庫 司禄 天極

丁   癸

    午未天中殺(亥)

 

・十二大従星

十大主星は

純星と濁星に分けたり

陽星と陰星に分けたり

縦星(精神)と横星(現実)に分けたり

しますが

十二大従星はどうでしょうか?

 

十二大従星は

エネルギー値を人生の時期になぞらえて

12区分しています

天報・胎児3

天印・赤子6

天貴・児童9

天恍・思春期7

天南・青年10

天禄・壮年11

天将・頭領12

天堂・老人8

天胡・病人4

天極・死人2

天庫・入墓5

天馳・あの世1

 

この12個の星を

有意識の星と無意識の星に分けます

 

算命学では人が自意識を持つのが

天貴星の時代からと考えています

(物心が付く時期という意味です)

天貴星から天胡星までが有意識の星と

考えます

そして天極星から天馳星を経て

天印星までが無意識の星です

 

押しなべて有意識の星は強い星で

無意識の星は弱い星です

 

・ホランさんの十二大従星

ホランさんは

天南星が有意識の星で

天極星と天庫星が無意識の星です

全体としては無意識の星が多いです

 

無意識の星が多い人は

物事にあまり拘らない生き方が

良いと言われます

つまりは地位や財に拘らない生き方が

運を良くすると考えます

 

有意識の星が多い人は

目標意識をハッキリともった

生き方をしないといけません

漠然と物事をするような生き方は

運を弱めます

 

ザックリいうと

三分法において

有意識の十二大従星は

現実的な十大主星と組んだ方が

良いと言われています

無意識の星は精神的な星と

組んだ方が良いと言われています

しかし

実際の人体図では

そんな理想的な組み合わせは

あまり見かけませんね

 

【note】ここからお入りください。「吾峠呼世晴先生」について書いています。