算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

①白鵬さんは車騎星が二つある横綱でした

今回は今年引退した

第69代横綱白鵬です

立派な横綱だったと

思うのですが

相撲協会やマスコミは

あまり評価してないのが

残念です

 

白鵬1985年3月11日生(36歳)

【陰占】    【陽占】

己 己 乙      車騎 天庫

酉  丑   鳳閣 車騎 禄存

       天貴 貫索 天胡

    辛

  己  寅天中殺

 

・陽占の特徴

天庫5点、天胡4点、天貴9点

身中に近い身弱です

 

3対2で濁の宿命です

(車騎と貫索が濁星)

 

循環法は

貫索→鳳閣→禄存→車騎

始星:貫索

帰星:禄存

 

二連変化法は

車騎星が二つあります

 

車騎星、貫索星、天胡星が

中殺されています

 

・車騎星

車騎星の「騎」は本来は車偏です

旁(つくり)の方も奇ではなく

大の場所が立で

下の可と一体になります

パソコンではこの漢字は出ないので

騎になっています

 

意味は良く分かりませんが

車騎将軍という地位があったようで

将軍の位のひとつです

 

さてこの車騎星は

皆さんよくご存じのように

攻撃本能の星で行動力抜群です

力士としては

あってありがたい星と言えるでしょう

一途で直線的な前進力があります

 

・車騎星が二つ

この様な車騎星が二つあると

どうなるでしょうか?

 

直線的な前進力だけではなく

状況によっては引く事も出来る

車騎星になります

つまり計算も出来るのです

 

また繊細さも加わると言われます

単純な車騎星ではなく

あれこれ考える車騎星ですかね

 

【note】ここからお入りください。「干支で1年を占う2021」を書いています