算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑯有吉弘行さんは五行が変化して殺印相生格一点破格になる人

・ 有吉弘行(お笑いタレント)

1974年5月31日生(46歳)

【陰占】     【陽占】

壬 己 甲       鳳閣 天胡

申 巳 寅    龍高 禄存 鳳閣

戊 戊 戊    天貴 牽牛 天馳

壬 庚 丙

庚 丙 甲  戌亥天中殺

 

夏目三久フリーアナウンサー

1984.8.6(36歳) 

壬 辛 甲       鳳閣 天将

申 未 子    龍高 牽牛 石門

(戌亥天中殺)  天貴 玉堂 天印

 

・宿命変化

有吉さんの宿命の五行は分配は

水性:壬

木性:甲・寅

火性:巳

土性:己

金性:申

程よく散らばっています

 

ここに合法による変化の結果を

反映させてみます

甲己干合で戊己(土性)に変化します

巳申の支合で金性に変化します

なので

水性:壬(自分)

木性:1

火性:0

土性:2

金性:2

 

自分自身の水性壬を中心に考えると

土→金→水と

気が自分に向かって流れてきます

木だけが半端になります

この様な宿命構造を

 

殺印相生格一点破格と言います

木が一点破の部分です

 

時々見る格ですが

算命学の教室では

とても運勢が強い格と習います

 

・殺印相生格一点破格

有吉さんの場合は干合と支合の

変化によって辛うじて

殺印相生格一点破格になっていますから

それほどでもありません

 

破の部分が無ければ

殺印相生格という完全格になり

これこそ強い運勢があるとされますが

その完全格を発揮するのに

相応しい環境が無ければ

宝の持ち腐れになります

普通のサラリーマンでは

力を発揮しにくく燻りますから

むしろマイナスになります

 

完全格は生きにくいと言われます

狭い部屋で長い槍を振り回しずらい感じでしょうか

 

殺印相生格一点破格の意味合いとしては

殺印相生格に準じます

官星(車騎、牽牛)と印星(龍高、玉堂)から

気が流れてくるので

人の為になるような仕事や

知恵(アイディア)を使った仕事が向いています

名誉運が強いと言われます

金儲けを第一に考えるとこの格の人は失敗します

 

有吉さんも自営や金儲けを先に考えたら難しいですし

サラリーマンにも向かなかったでしょう

今の道が自分の宿命を生かす道だと思います

財は後から付いてきます