算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

⑪有吉弘行さんの日干支壬申は才能豊かな人だと言っています

・ 有吉弘行(お笑いタレント)

1974年5月31日生(46歳)

【陰占】     【陽占】

 己 甲       鳳閣 天胡

 巳 寅    龍高 禄存 鳳閣

戊 戊 戊    天貴 牽牛 天馳

壬 庚 丙

庚 丙 甲  戌亥天中殺

 

夏目三久フリーアナウンサー

1984.8.6(36歳) 

壬 辛 甲       鳳閣 天将

申 未 子    龍高 牽牛 石門

(戌亥天中殺)  天貴 玉堂 天印

 

・日干壬

いつもの通り日干支から見ていきましょう

宿命全体を見ないといけないのですが

日干支は宿命の顔みたいな

代表的な部分です

ここを見るだけでも結構その人を掴めます

 

壬水は陽の水性です

大きな水、たくさんある水です

自然界で言えば海や大河や大きな湖です

 

対して癸水は陰の水性です

雨や小川です

量は少ないですが

飲料水になり人の命を育みます

 

壬水は癸水のように飲料水にはなりませんが

綺麗なものも汚いものも

受け入れる大きさがあります

なので日干が壬水でありながら

人の好き嫌いがあると運勢が伸びません

清濁併せ呑む人でないといけませんね

 

・地支申

申は秋で金性です

二十八元は庚金・壬水・戊土です

日干壬水の水源になる庚金があり

根になる壬水もありますから

この日干壬水は大分強められています

枯れる事がありません

なので9点の天貴星が出ます

端的に言えば

金生水で壬水が助けられています

 

壬水から庚金を見れば龍高星になります

知恵の星ですね

絶えることなく枯れる事無く

知恵が与えられ続ける様子です

なので才能豊かな人だと言えます

 

壬申は秋の水です

植物を生かす為に

栄養を与え尽くした後の秋の水です

養分がない水なので

むしろ綺麗な水です

 

逆に

春の水は木々を育てる養分に満ちているので

敢えて言えば綺麗ではない水ですね

 

有吉さんの事にはあまり触れられませんでしたが

夏目さんも同じ日干支なので

彼女も才能豊かな人なのです