算命学☆いろはにほへと

算命学に鑑定例題を通じて親しんでほしいと思います

㉕小林幸子さんを例に大運天中殺の陽転と陰転を考える

小林幸子(歌手)

1953.12.5生(66歳)女性

陰占       陽占

庚 癸 癸       調舒 天貴

寅 亥 巳    禄存 鳳閣 車騎

戊 甲 戊    天馳 調舒 天胡

丙 壬 庚  

     午未天中殺

 

・大運

1 甲子

11 乙丑

21 

31 

41 

51 

61 庚午

 

・大運天中殺の陰転と陽転

先回は接運に関して述べましたが

今回は大運天中殺の陰転と陽転を少し考えます

 

算命学では天中殺の考察が深く行われています

膨大で複雑なので

ここでは簡単にザックリと述べます

 

天中殺は悪い事が起きるという印象があるかと思いますが

陽転する場合と陰転する場合があります

簡単に言えば

大運天中殺に入る前の状況が

どうなっているかで

大運天中殺の陽転と陰転が決まります

陽転は運勢が良くなる事で

陰転は運勢が悪くなる事と思って下さい

 

前旬がマイナスであれば

大運天中殺は陽転すると言われます

逆に前旬がプラスであれば

大運天中殺は陰転すると言われます

 

・小林さんの大運天中殺

前旬がマイナスの場合と書きましたが

名誉や財産や人などを失って無になる事です

 

小林さんは事務所社長解任問題で

紅白連続出場歌手という名誉を失いました

歌謡界という活躍の場も失いました

当然の事ですが収入も失いました

長年支えてくれた事務所の社長も失いました

 

61歳の誕生日からの

大運天中殺に入った時には

全てを失っていた状況だったわけです

 

これは大運天中殺の陽転条件になります

つまり大運天中殺であるが故に

むしろ伸びる可能性もあるという事です

 

61歳という高齢?からの大運天中殺なので

伸びる程度はそこそこでしょうが

新しい世界での発展が期待できます

※算命学では天智の型と言います